正しいスーツのお手入れ方法

皆さまスーツをきちんと休ませていますか?同じスーツを何日も連続で着ている方はいませんか?
スーツは1日着たら、最低でも2日~3日は休ませてあげましょう!
スーツにも人と同じように、休憩が必要なんです。
ただ休ませるだけではなく、きちんと丁寧にお手入れをするだけで、綺麗な状態で長く着ることができます。

 

今回は「正しいスーツのお手入れ方法」を一緒に学んでいきましょう。

■お手入れ方法

①湿気を取る

夏でも冬でも、必ず汗をかきますよね?

そのため、一度着たスーツは湿気を含んでいる状態になります。

清潔にスーツを保つためには、着用後はハンガーにかけて陰干しを行い、湿気を取ります。

そうすると着ているときに付いたシワも伸びますし、匂いも軽減されます。

湿気をきちんと取らずに連続着用し続けると、スーツに付いた匂いやシワがどんどん蓄積されていってしまうんです。

これを避けるためにも、出来るだけ湿気を取るようにしてみてくださいね。

さらに出来れば上下バラバラにハンガーに掛けると効果的です。

②形を整える

ジャケットやパンツに入っている、物を必ず取り出しましょう。

物を詰めすぎてポケットの形が崩れているのは基本的にNGです。

基本的には腰ポケットや胸ポケットは物を入れるようには作られていませんので、
何かものを持っている場合は、カバンなどにしっかりとしまうことをおすすめ致します。

また、最後脱ぐときは必ずポケットの中身を全て取り出してから、ハンガーにかけてください。

③汚れや・ゴミを取る

着用すれば必ず、塵やホコリなどの汚れが付きます。

ハンガーにかけてスーツ休ませるタイミングで、一緒にブラッシングをするのがいいでしょう。

ブラシは毛が硬すぎない天然毛の物を1個持っているだけで、スーツだけではなく様々なお洋服のお手入れに使えます。
スラックスの裾口がダブルの方は折返しの中に、ホコリや砂などが結構入っていることが多いので、そこも忘れずにブラッシングしてくださいね。

④シワを取る -step1-

最近ではよりスーツのお手入れが簡単かつラクに行えるアイテムが豊富です!
その中でも、手っ取り早くお手入れ出来るアイテムは、シワ取り用のスプレーやミストです。

シワだけでなくて、匂いを取ったり抗菌作用があったりするので一石二鳥です。

特にアイロン時に使用するのではなくて、吹きかけるだけでOKなものも多くあります。

※大切なスーツや洋服に、いきなり吹きかけることに抵抗がある方は、裏側や端で試してみてください。

⑤シワを取る -step2-

きちんとお手入れをしたい方は、スチームアイロン等でプレスして形を整えるのがいいでしょう。

アイロンのスチーム機能を使って、気になる部分を処理していきます。

 

ポイントは……

★あて布を必ずあてる

★優しく丁寧に仕上げる

★温度に気を付けながら、素材に合うように設定する

 

この3つを抑えるだけで、新品のような綺麗なスーツに仕上がります!

アイロンをまんべんなく、全部かけようとすると難しくて嫌になると思いますが、縫い目に合わせて少しずやってみてください。
失敗せずに行えると思います。

また、今はすごく便利なものもあり、ハンドスチームアイロンなどもありますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

⑥クリーニングに出し過ぎない

「自分でお手入れしなくても、クリーニングに出せば大丈夫!」と思っていませんか?

クリーニングではプロが行っているとはいえ、生地に負担がかかるのは当然です。

基本的にクリーニングに出すタイミングとしては、シーズンの中盤に一回、シーズン終わりに一回出すぐらいで大丈夫です。

もちろん、汚してしまったり、夏場で汗を大量にかいてしまった場合には、すぐに出したほうがいい場合もありますので、ご注意ください。

ただ、①~⑤のご自身で出来るお手入れをきちんとやっていれば、そんなに頻繁にクリーニングに出す必要はありません。

今回は、ご自身で出来る「正しいスーツのお手入れ方法」をご紹介させて頂きました。

是非参考にして、出来るだけ長く素敵なスーツを着てください。
また、Lorenzoでもご相談を承っておりますので、下記の電話番号かWEBよりお気軽にご相談くださいませ。

静岡県三島市のオーダースーツ
専門店「Lorenzo」は、
メンズ・オーダースーツ・ジャケット・
パンツ・オーダーシャツの
ご注文を承っております。
お気軽にお問い合わせください。